RICOLOG

お家がない無拠点生活

水漏れ事件で30万円賠償させられる?!

f:id:nakiniko:20190716203539p:image

 

どうも、りここです。

 

今日も私の失敗が
誰かのためになってほしいと思ったので

失敗話をしようと思いますーー!

 

基本的には一人暮らしの方が対象になると思います。

社宅暮らしだから大丈夫??

 

そんなことないです。

 

私は社宅で30万請求されたので!

 

今すぐ「個人賠償責任保険」入っているか確認!

 

 

 


個人賠償責任保険って一体ナニ?

火災保険とセットで契約してる方も多いかと思いますが、

「個人賠償責任保険」とはその名の通り

 

「個人が他人に損害を与える行為をした際に発生する保険」です。

 

もっと簡単に言うと

 

・誤って他人にぶつかり、誤って相手の所有物を壊しちゃった
・自分はそんなつもりなかったのに相手に損害が発生した場合

 

に適用されます。

 

クレジットカードにもオプションでプラス2000円くらいで
個人損害賠償責任保険が付いている場合があります。

 

自転車事故も「個人賠償責任保険」適用なので

よく自転車使う人も要チェックです。

 

hoken.kakaku.com

 

 

私が起こした事件とは?

若干あるあるなんですが、

私は洗濯機のホースが外れたまま洗濯をしました。

 

はい、完全に水漏れです。

 

新卒1年目の3ヶ月目に入った時でした。
当時、研修期間だったので
家具家電付きの物件に住んでいたのですが

最初から家電も問題なく使っていました。

 

なぜ?水漏れたの?

 

 

きっかけは掃除でした。

 

 

<水漏れ経緯>

洗濯機のホース付近を拭き掃除する。
        ⬇️
この時点で多分ホース外れてる。
        ⬇️
ホース外れてるの気づかずに洗濯まわす。
        ⬇️
洗濯機回している間に近所に買い物しに行く。
        ⬇️
帰ってきたら床びっちゃびちゃ

 

そもそも掃除しただけで

簡単に外れる洗濯ホースってなんなんですかね!怒

 


<実際の写真がこちら>

f:id:nakiniko:20190716200705j:plain

f:id:nakiniko:20190716200732j:plain

 

 

帰ってきて萎えて、とりあえずやばいと思って
管理会社に連絡したら

 

「あ〜やっぱそうでしたかぁ、今下の住民から水漏れの連絡きました」

 

 

え・・・・・汗汗汗滝汗

 

 

完全に私のせいで下の階の住人やばくなってる…
被害受けてるやん…

 

しかも洗濯機の水漏れって本当にタチ悪くて

下の方が被害がひどい…

 

天井からぽたぽた水が来るから

拭いても拭いてもキリがない!

 

私は床を拭くだけで済んだのですが、

相手は壁もびちゃびちゃ・・・・

 

本当にゴメンなさい。

 

事件発生後の初期対応を間違えたらダメ!


私の家はちょうど保険会社をやっていたので
すぐ母に連絡しました。


母「とりあえず下の住民に謝罪しに行く!」
「あんたは多分保険入ってるから被害にあったものは全て賠償いたしますって伝えなさい」

 

私 「ハァァァァイ泣」


実際に下の方に謝りに行くと
出てきたのは、、、、、

 

ん〜がっつり売れないホストやってそうな
20代〜30代の男性

 

でも普通に優しい人で、

本当に申し訳ないと謝罪すると

 

「あ、はい〜あ〜大丈夫ですよ、あ、はい〜」

と怒った様子はありませんでした。

 

 

で、ここで実際に初期対応した内容がこちら

 

・名乗る
・謝罪する
・連絡先交換する
・被害にあったものを確認する
・賠償しますと言って相手を安心させる⬅️OUT

 

 

自分が保険に入っているかどうか
確認せずに「全て賠償いたします」と宣言してはダメ!!!!


これが後々自分を苦しめることになるとは!


個人賠償責任保険入ってない場合はどうなる?

 

その後、自分の保険加入有無を確認してみると、、、

どこにも「個人賠償責任保険」がない!!

 

やばいやばい。

 

 

相手の被害状況が
・床
・壁
・電気


などであれば会社の火災保険が適用になるので
私の賠償費用はありません。

 

 

しかし相手の被害、損害物が
・私用のカメラ
・私用の高価な服

であれば私が100%払わなきゃいけなくなるのです。

 

 

しかも、辛いのが

この被害状況のやりとりは全て個人でやるのです。

社宅だけど会社が仲介することもなければ
管理会社に頼んでも「個人同士のやりとりになります」の一言…

 


私の実際の被害請求物は30万の靴!?

 

恐る恐る直接本人に損害物を確認したところ

男「あ〜30万したジョンロブの靴がカビて捨てたから賠償してほしい」

 

んだと!?!?!?!?!


私「申し訳ありませんでした。そちら現物はおありでしょうか?」

男「カビたから捨てた、これだよ?」

 

と送られてきたのは
ネット通販の写真!!!!

 

本当に持っていたのかどうかもわからない
この靴の弁償を私がしないといけないのか…

 

 

新卒1年目の3か月経った私に
30万の請求は大ダメージすぎる。

 

絶望の果てに


保険会社にお願いしてやりとりしてもらうことにしました。
(基本的には個人のやりとりです)

 

保険に入ってても入っていなくても
賠償する際に必ず確認必要な物は3つ

・本当に所有していたかわかる写真
・購入時のレシート
・被害を受けた傷の写真

 

これを確認せずに賠償はしないでください!!

 

実際に男性が持っていたのは
被害を受けた傷の写真だけでした。
しかも元彼女にもらった靴なんだそう…

自分で買ったんやないんかい!


この場合だとクリーニング代だけの賠償で済みます

 

勝手に対象物である靴を捨ててしまった男性は
この内容に満足いかなかったようで

 

「絶対に30万がほしい」
「相手(私)は『全て賠償する』と言っていたから賠償してほしい」

とのこと…

 

「全て賠償する」なんて気軽に言っちゃいけないです。


示談金で解決

結局、保険会社が仲介してくれたこともあり、
この事件は示談金10万円だけで済むことになりました。

 

実際私が迷惑をかけてしまったのは事実なので
私も10万円は払うべきだと思い、払いました。

 

相手側も最終的には示談金に納得してもらい
円満に事を済ませることができたということです。

 

保険がないって本当に辛いです。

 


まとめ

 

この事件のやりとりはおよそ3週間かかりました。

 

裁判になったらどうしようなんて悩んでねれなくなるほどでした。

誤って事故を起こしてしまうことなんて誰にでもあります。

 

その時に「保険」があるだけで自分を守ることができるので

その先を考えて保険入るってかなり大事です。

 

「個人賠償責任保険」は入ってて損はないです。


私と同じような人が今後出ないように願ってます笑

 

保険わからない方は
うちでやってるので、気軽に聞いてください!


最後までありがとうございました〜!