RICOLOG

お家がない無拠点生活

どんな環境でも「住めば都」説

こんにちは、りここです。 神奈川に越してきて、すでに3週間が経ちました! 時が経つのはめっちゃ早い!! 今回は 今まで9回もの引っ越しと転勤を繰り返してきた私が、 どこの地域、どんな環境でも住んじゃえば本当に都になる お話をしようと思います。 地…

【全国共通】作業がはかどるノマドカフェはこの2つだけ!

こんにちは、りここです。 最近暑くなって、カフェで作業することが多くなりました! ただカフェによっては騒がしくて集中できなかったり、作業するのには向いてなかったりします。 私が今まで利用した全国チェーンカフェ⬇️スタバ、タリーズ、コメダ珈琲、上…

元カフェ店員が教える肌がキレイになるコーヒーとは?

どうも、りここです。 実はこう見えて元カフェ店員なので今回は私の知っている簡単なコーヒーの知識と健康的で、美容に良いコーヒーの飲み方をお伝えしようと思います! コーヒーは飲みかた次第で肌がキレイになります! コーヒーは肌荒れそうだし…と控えて…

海外のやばいシェアハウス(続き)

こんにちは、りここです。 以前の記事でお話しした、海外のやばいシェアハウスの続きを今回は書こうと思います。 前回の記事はこちらから⏬ www.rikokoblog.com カナダにはブラックリストに載るくらいブラックなオーナー達がたくさんいます。 多国籍、移住国…

多拠点生活がすぐにできる時代に?(「住み方の自由」イベントに参加してきた!)

Green Drinks Shibuya(上記写真の会場)で greenz.jp | いかしあうつながり 「住み方の自由」を考えるイベントに参加してきました!!! 私がずっと気になっていた「HafH」と「ADDress」のサービスについて 代表の方から詳しくお話を聞くことができました!…

毎日更新した効果はある?pv数の変化は?

こんにちは、りここです。 毎日更新17日目ですが、 ついに12時をまたいでしまいました。 これを毎日更新に入れるか、入れないか、、、 ほぼ毎日更新で今後はいこうかなと思います‍笑 正直ギリギリ投稿ありすぎて 毎日更新向いてなかった私でしたが、 16日間…

水漏れ事件で30万円賠償させられる?!

どうも、りここです。 今日も私の失敗が誰かのためになってほしいと思ったので 失敗話をしようと思いますーー! 基本的には一人暮らしの方が対象になると思います。 社宅暮らしだから大丈夫?? そんなことないです。 私は社宅で30万請求されたので! 今す…

危ない!海外シェアハウス事情、気をつけるべきポイントとは?

どうもりここです。 今日は久しぶりに留学ネタです! 早く海外行きたいなぁと考えて そういえばアレ危なかったなー あの事件もあったなーっと 当てはまるのが全て「シェアハウス」についてだったので 私が体験したシェアハウス事件を3つ書いていきます! 最…

〜ぼりフリ2日目を振り返って〜

こんにちは、りここです。 今日も忘れないうちにアウトプットしたいので ぼりフリ2日目を自分なりの感想でまとめていきたいと思います。 2日目は昨日の「営業」や「セルフブランディング」を知った上で 実際に 「仕事を作ってみる」から「仕事を受注、契約…

〜ぼりフリ1日目を振り返って〜

今日はぼりさんのフリーランス養成講座を受けました! クラウドファンディングのリターン、1泊2日の合宿「ぼりフリ」スタート!!#ぼりフリ#いなフリ#リバ邸全国100軒計画#スナックCandy御徒町店 pic.twitter.com/AUmLlQCIwS— ぼりさん (@borilog) 2019年7月…

女性ひとりでも「安心」?「危ない」?夜行バスの実態!

どうもりここです。 先日、東京から仙台まで夜行バスを利用したのですが、これが人生初めてで 「女の子ひとりでも夜行バスって大丈夫なのか?」 と、かなり不安なまま行ったので そんな方向けに記事を書いてみました! 目次 ○不安なのに夜行バスを利用したワ…

【Amazonアソシエイトも1発】この本がなかったらブログできてなかった。

どうもりここです。 ブログ毎日更新11日目に突入です! 少しずつブログに慣れてきた私ですが、 全く何も見ずにはここまで進められませんでした… 5記事程度でアマゾンアソシエイトにも合格したのは 絶対的にこの本のおかげです! この本なしに私はブログで…

住民票をどこに入れるかは超重要!知らなきゃ失業保険申請に手こずる!

どうも、リココです。 絶賛、失業保険手当をどこで申請しようか迷っています。 調べれば調べるほどに住民票の置き場所の大事さを痛感しております。 アドレスホッパーの方って本当に住民票困ってないんですかね? ちょっと自分で調べたものを「ざっくり」ま…

実家はないけど地元に会いたい人がいるありがたみ

どうも、りここです。 ちょうど今日、 地元札幌から帰ってきたのですが なんだかワクワクした気持ちと すーっと寂しい気持ちがすごかったので しっかり整理しようと思いました笑 実際わたしのように実家がない人は どのくらいいるんでしょうか??? ※訳あり…

引っ越し業者を使わずに引っ越ししてみたら…

こんにちは、りここです。 りここって名前覚えづらいですかね?? もうすでに数人に「リリコ」って間違えられて呼ばれちゃってます。 どっちでも良いんですが、 ここまできたら改名しようかな?笑 今日は引っ越し業者全く使わずに 引越しを行ったので その詳…

大学休学してまで留学はするべき?

どうも、りここです。 今回は留学ネタです。 休学して留学しようか? 迷ってる方は必見です!!! 参考になれば幸いです〜〜笑

本気出せば「二日間」でマキシマリストがミニマリストになれる!?!?

どうもりここです。 先週ついに家をなくした私ですが 6月23日に退職、 26日には家をなくしました笑 たった二日で1LDKにあった荷物を特大スーツケース1つ(約90L)と2泊分のスーツケース(35L)計115Lにまで抑えました・・・・ この二日間は荷…

元飲食会社員が選ぶ福岡のオススメ3店 [麺シリーズ]

こんにちは、りここです! 前回、福岡の居酒屋を3店紹介しましたが、 nakiniko.hatenablog.com 今回は麺シリーズでいきたいと思います!!! とんこつラーメンが有名な福岡ですが、うどんも他と少し違って美味しいです! 今回も勝手にランキング付けして紹…

ミニマルシティ福岡と札幌の比較

どうも、ぎりちょん毎日更新中 りここです。 札幌帰ってきて、 福岡と札幌は めちゃコンパクトで人もそこまで多くない 「ミニマム」な都市だと感じたので 福岡に1年以上住み、札幌に20年以上住んだ私が見つけた 2つの都市の比較と類似点を並べて行こうと思…

元飲食会社員が選ぶ福岡のおススメ3店!【居酒屋シリーズ】

どうも、りここです! ぎりぎり毎日更新やってます笑 最近ハテブのアプリ使い始めたんですが、 スマホで記事書ける手軽さは めちゃくちゃ良いですね!! (見やすさは半減しますが…) パソコンで手直しは必要です汗 さて、今日は福岡のおススメ居酒屋を 紹介し…

とつぜん毎日更新をする理由

どうも、りここです。 先日、急にブログを毎日更新する宣言 してしまった私ですが… とても不安です。 おはようございます☀6月も終わりますが、なんとなく目標は達成中!○ブログ500PV○毎日ツイート運用○アソシエイト申請7月からは毎日ブログ更新したいところ…

せどり高額塾で40万円取られそうになった怖い話

どうも、りここです。 時間や場所にとらわれない生活を 目指している私ですが、 そう考え始めた初期の頃は ツイッターもやらない、ニュースも見ない、 本も読まない、 情弱者すぎて、ひたすらセミナーに行けば良いと思っていました。 グーグルで 「福岡 セミ…

初デートのドキドキを一生感じられる唯一の方法

こんにちは、りここです。 遠距離恋愛中の私ですが、(札幌⇄福岡) ふと気づくと遠距離歴2年目に突入していました! 遠距離になる前までは・物理的距離が離れたら心も離れそう・遠距離なんてどちらかが冷めて終わる・全然会えないし辛いだけ と思っていま…

母がいつも言う「人生なるようになる」論は絶望から救う(私の絶望を暴露)

どうも、りここです。 ついこの間、退職の旨をやっと母に伝えることができました。 正直母はビックリしたり、反対するのかなぁと思ったのですが ここで母はいつものように「あの言葉」をかけてくれました。 (あの言葉とはこの後詳しく書いてます⏬) 私がや…

20代会社員と学生の遠距離恋愛の実際にかかるお金ってどのくらい?

こんにちは、りここです。 福岡と札幌で現在遠距離恋愛(2年目!)をしている私ですが、 今では2か月か3か月に一度彼に会っています。 福岡と札幌の中間地点である東京で合流ではなく、 私が札幌に行くか、彼が福岡に来るかのどっちかです。 今日ちょうど…

自分の「強み」を最速で見つける方法はこれだった。(新版ストレングスファインダー)

自分の得意なことは「ない」と決めつける前に探してみよう! こんにちは、りここです。 退職を決めた私ですが、転職先もなく 今後どんな日々を過ごすことになるのか 全く決めていない状態です。 会社辞めて「やりたいことはある」 でもそれって本当に自分に…

服が少ないと幸せになれるって本当だった

こんにちは、ミニマリスト修行中のりここです。 ミニマリストを目指している私は気づいてしまったのです。 自分の好きな服、だけあれば 人生楽すぎだってことを! 私服は10着以内、カバンは3つ 人に会う約束がある時に人は服を買ってしまう 服を選ぶ時間…

語学学校は絶対に3か月以上の契約はしないで!

こんにちは、りここです。 実は1年弱カナダに語学学校経験がある私ですが、 渡航前に完全に失敗したことがあったので共有いたします。 ワーホリでもなく、交換学生でもなかった私はズーーーーーーーーーっと語学学校で勉強してました! めっちゃ勉強できる…

これやれば優柔不断でも退職を言い出せる4つの術

良い上司の前で退職は言いづらいアナタへ つい3日前まで私は同じ状況でした。 心の中では「辞めたい!」「他にやりたいことがある!」と決まっているのに どうしても上司の前でおじけづいて言えなかったのです。 11月に辞めたいと思うようになって 最終的…

学歴もお金もないのに新卒2年目で会社を辞めたきっかけ

初めまして、りここです。 ブログ始めて最初の投稿なので簡単に自己紹介から退職経緯まで〜 今後の活動目標も新しく書いてます! 目次 ・プロフィール ・今の会社辞めた理由3つ 理由①私はパティシエになるために入ったわけではない 理由②定時帰宅ができない…