RICOLOG

お家がない無拠点生活

実家はないけど地元に会いたい人がいるありがたみ

 

f:id:nakiniko:20190708182527j:image

どうも、りここです。

 

ちょうど今日、

地元札幌から帰ってきたのですが

 

なんだかワクワクした気持ちと

すーっと寂しい気持ちがすごかったので

 

しっかり整理しようと思いました笑

 

実際わたしのように実家がない人は

どのくらいいるんでしょうか???

※訳あり家庭ではありません(全員転勤族なだけです笑)

 

 

○実家がないメリット、デメリット

 

実家がないデメリット

・帰省時に泊まる場所に困る

・帰省なのに落ち着かない

・自分の物の置き場所がない

・家族が一緒に集まりづらい

 

正直かなり不便ではあります。

 

メリットは?

・旅行感覚で帰省できる

・だらだらしないので時間が有効的に使える

・友人宅を利用して転々とできる

 

○地元ってすばらしい

 

私は20年間も札幌で過ごしたので

やはり札幌に多くの友人がいます。

 

帰省をきっかけに

みんな連絡してくれるので

 

毎回会って飲みにいく友人もいます。

 

札幌に帰るたびに

利用する居酒屋もあって、

そこは本当に私にとって実家のようなもので

久しぶりに会っても、「おかえりー」と迎え入れてくれます。

 

私のことを理解してくれる人が

沢山いることも本当に幸せなことで、

 

実家がなくても

会いたい人が地元にいて

会える環境があることは

本当に幸せです。

 

 

○地元で原点回帰する

 

自分の昔を知っている友人と

馴染みの場所で会うだけで

 

なぜか自分の原点に帰った気がします。

 

これからもっと頑張ろう!

もっと今より成長してまた帰ってこよう

と思える地元が大好きです。

 

○地元は場所というより、人

 

札幌はいつでも涼しくて

人も穏やかで

交通網が発達していて

何不自由なく過ごせます。

 

だから大好き!!!なんですが、

もっと大事なのは

そこに会いたい人がたくさんいるから

地元が大好きなんだと思います。

 

 

 

今回の帰省で

会いたい人に会うために帰る拠点が

たくさん増えていけば幸せだなーと思いました笑

 

 

無拠点だからこそ

新しい拠点作りも面白そうだなぁと!

 

でもきっといつまでも

地元札幌はいちばん好きです。

 

 

以上、地元のろけネタでした笑笑

 

また明日の投稿はちゃんとします笑

 

ではまた〜〜!!