RICOLOG

お家がない無拠点生活

元飲食会社員が選ぶ福岡のオススメ3店 [麺シリーズ]

f:id:nakiniko:20190704163347j:plain

 

 

こんにちは、りここです!


前回、福岡の居酒屋を3店紹介しましたが、

 

nakiniko.hatenablog.com

 


今回は麺シリーズでいきたいと思います!!!


とんこつラーメンが有名な福岡ですが、
うどんも他と少し違って美味しいです!

今回も勝手にランキング付けして紹介します〜〜

 

 

 


第3位 立花うどん@久留米

f:id:nakiniko:20190704164808j:plain

これは以前上司に連れて行ってもらったところなのですが、
THE福岡の昔ながらのうどんです。

 

*出汁がやっさしい
*うどん柔らかい
*お肉が甘い味付け

 

 

仕事終わりに食べたんですが、

ふわあああっと肩の力が抜けるほど優しいうどんです!

 

讃岐に比べると福岡のうどんはコシがそこまでないのですが
出汁にこだわっていて、その出汁と柔らかいうどんの相性が良いです。

 

 

コシのないうどんは私もあまり好きではなかったのですが、
ここのうどんは本当に美味しかったです^ ^

www.tachibanaudon.co.jp

 

ちなみに『久留米』という場所は

福岡市より南に行った市で、

福岡の第2の都市でローカルなのに発展してるいい味出てる地域です!

f:id:nakiniko:20190723231245j:image

 

 

第2位 ShinShinラーメン@博多

f:id:nakiniko:20190704163347j:plain

福岡と言えば「とんこつラーメン」ですね!

ここは福岡きてすぐに同期が連れてきてくれたところなんですが、

 

*とんこつなのにあまりクドクドしてない
*だけどスープにコクがある
*替え玉したくなっちゃう

 

ShinShinは本当に食べやすいのが特徴で、
老若男女に好まれる味です。

 

なのでお昼から夜までずーっと
若い方も、ご年配の方も並んで食べるくらいに人気店です!


福岡には5店舗あるみたいなので
観光しながら一番近い店を選んでみては!!

 

ちなみに女性一人でも入りやすくて
アクセスしやすいのは「KITTE博多店」です!
私も一人で何度か利用しましたよ〜

www.hakata-shinshin.com

 


第1位 大地のうどん@博多

f:id:nakiniko:20190704164925j:plain

第1位はラーメンと思いきや
まさかの「うどん」がワンクインしました!笑

 

隠れ人気店の「大地のうどん」は
地元の人にも愛されるうどん屋さんです。

 

*うどんは柔らかめだけどコシがある不思議な感じ
*うどんが透き通ってる
*ごぼう天の迫力がすごい
*注文後にうどんを切って茹でてくれる
*できたてアツアツ

 

f:id:nakiniko:20190704165129j:plain

f:id:nakiniko:20190704165208j:plain



博多駅周辺の繁華街とはほんの少〜し外れた
ビル地下にあるのですが

 

昼は「え?何があったの?」というくらいに並びます笑
でも13時には行列は解消しているので

おそらくビジネスマンやOLが昼休憩で利用して並んでいるんだと思います。

 

それだけクセになる
なんども食べたくなるお店です。

 

福岡名物ゴボ天もここが私は一番好きです。

daichinoudon.com


福岡のうどんはなぜ柔らかくて、ラーメンはなぜ固い?

福岡のラーメンは「硬め」「ハリガネ」(ばりかた)など固さが選べて
地元民は「硬め」オーダーする人が多いのに

 

地元のうどんは「やわやわ」が多いことに疑問を持ってました。

 

上司やタクシーの運転手に聞いたところ

福岡人は昔から「せっかち」な人が多いからだそうです。

 

うどんは茹で置きしているものを使う➡︎注文入ったらもう一度さっと茹でる➡︎二度茹でしてるから柔らかくなる

 

 

ラーメンの麺は茹で時間を短縮するために極細した➡︎細さを変えても茹で時間短くならなかった➡︎ちょっと固いくらいでだしちゃおうぜ➡︎バリカタ

 

 

地域性が出てて面白いですよね!

 


福岡に行く機会があれば
是非参考に〜〜〜

 

次はスイーツ編で書きます〜!

また明日〜〜〜〜(^ ^)