RICOLOG

お家がない無拠点生活

学歴もお金もないのに新卒2年目で会社を辞めたきっかけ

初めまして、りここです。

 

ブログ始めて
最初の投稿なので
簡単に自己紹介から退職経緯まで〜

今後の活動目標も新しく書いてます!

 

目次

 

・プロフィール

f:id:nakiniko:20190425183449j:plain

名前:りここ(小学校の時のあだ名)

年齢:御年23歳になります。

出身:札幌

住居:福岡

恋愛:札幌と福岡で遠距離恋愛中(2年目)
留学:カナダ、バンクーバーに8ヶ月語学留学

職歴:飲食営業1年(新卒2年目)

 

バイト経歴:ホテル、アミューズメント、コールセンター、販売、居酒屋、カフェ

スポーツ経歴:空手、テニス、水泳、陸上、ソフトボール

引っ越しの歴史:札幌、苫小牧、北広島、東京、福岡➡︎神奈川

 

経歴見る通り本当に落ち着きない生活好きです。

悪く言うと飽き性。

よく言うと好奇心旺盛です。

 
趣味:旅行、英語、カメラ、読書、お酒、Twitter、Youtube

行ったことある国:カナダ、アメリカ、韓国、スペイン、イタリア

特技:寝る、書くこと、それっぽいこと言うそれっぽく真似る

 

特技なさすぎて悲しくなった…

 

 ・今の会社辞めた理由3つ

(まず今の会社の紹介をざっくり)


給料:手取り18万円ほど
福利厚生:家賃5万円の物件が2万円ほどで住める
(東証一部上場)
仕事内容:店舗営業(副店長)

 

ざっくりこんな感じです。

 

理由①私はパティシエになるために入ったわけではない

飲食会社に入ったのだから
・料理を作る
・提供する
なんて当たり前にわかりきっていたことですが

 

ふと我に返って
「私はパティシエなのか?」

と思うことが多々ありました(笑)

 

大学では英語を学んで
留学をして

 

海外にたくさん店舗のある
この飲食会社に入って


海外に行きたい

という夢を見て1年働いたが


((海外どころか、バイトと同じじゃないか))

 

私は私にしかできない仕事をしている感が
全く感じられませんでした。

 

私にしかできない仕事で
海外に行けば良いんではないかと思うようになったのです。

 

理由②定時帰宅ができない(客に左右される私の時間)

自分の時間が自分で管理できない「もどかしさ」がありました。

 

私の上がり時間がたとえ18時でも
18時にお店にお客様が10名様一気に来れば
当然残業です。

 

時間はみんな平等なはずなのに
自分の時間が人に取られている気がしたのです。

 

理由③動きたい

自分が知らない地、行ったことのない場所が
たくさんありながら死んでいくのは嫌だ

という私のポリシーが常にありまして、

 

いろんな場所に住みたい!
という理由で転勤の多いこの会社を選びました。


でも実際のところはやっぱり
自分が行きたいとか
行ってみたいという意思で転勤になるわけではないので

 

ここでも「もどかしさ」を感じるように


・お金がないのにやりたいこと

以上述べた理由で「辞めたい」
という気持ちが湧いたのですが、

 

「辞めよう」となったのは

 

私の辞めたい理由の「もどかしさ」
完全に解決して生活している人を知ってしまったからなのです。

 

すでに「マツコ会議」でも紹介された
”アドレスホッパー”たる人々です。

www.ntv.co.jp

 

 

 

まさに私が求めていたこと
・自分の人生の時間を自分でコントロール
・好きな時に好きな場所にいながら働く

 

これを実現している人が世の中にいるんだと!!!

 

私もこれがしたい!!!!

という気持ちで埋め尽くされました(笑)

 

 

・アドレスホッパーって一体?

「拠点」を持たずに


国内、海外、さまざまな場所に

1週間から数ヶ月滞在し、
移り住んでいくスタイルです。

 

主にゲストハウスやAirbnbを使って
生活している人が多いようです。

 

荷物や住民票は実家に置いたり、

シェアオフィスに置くなどしています。

 

また、今では

「サマリーポケット」という収納サービスがあり、


月額250円〜荷物を預けられて
しかも好きな時に必要なものだけを取り出し
どこでも配送してくれます!⏬⏬

 

 

 

月額250円~の収納サービス|サマリーポケット

 

コンテナとは違った
画期的なサービスで

 

圧倒的に安くて使いやすいです!!!

 

 

 

拠点がなくても
快適に過ごせる時代になっています。

 

 

「アドレスホッパー」と名付けた市橋さんは
マツコ会議にも出てらっしゃって

 

「アドレスホッピング」という生き方を
文化の一つにしようと活動しています。

twitter.com

 

拠点を持たないことで

・身軽に色んな場所に住むことができる
・今まで出会いもしなかった人々と交流できる

 

今日はどこに行こう?どこに住もう?
と毎度決断することで
・自分の人生をコントロールしていると感じられる

と先駆者の市橋さんは語っています。

 

(いや、控えめに言っても素敵な生き方すぎる)

 


・今後の活動目標

場所にとらわれない生き方をするには


動ける仕事=Web上で稼ぐ仕事
をするしかないです。

 

今後は(7月以降)

Webライター→いなフリ受講したい切実に(お金があれば)

Webデザイン→WEBCAMP受講決定

ブログ運営→GoogleAdsenseに挑戦

 

<月収益まずは1万円を目指して!!!>

 

こんな感じで活動していくので
同じような方いれば
どんどん共有していきます!!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます^^